スタッフブログ

只今、限定メニュー「太刀魚の天麩羅」

日本刀なら、好きな刀が多すぎて選べない斎藤です!!

おすすめメニューとして出しております太刀魚の天ぷらは、無くなり次第終了です🙅🏻

ちなみにこの写真は、太刀魚たちがこれから天ぷらになる前のところです(笑)

さばいた新鮮な太刀魚をみょうがに巻き、天ぷらにしています😉

梅塩とレモンをかけて、どうぞ召し上がれ❀.(*´▽`*)❀.

そういえば、太刀魚は世界中の亜熱帯、温帯海域に棲息する魚で、🗾日本では北海道より南の全ての🌊海で見ることができます。南北を回遊する魚で、春から夏に北上し、秋から冬に南へ戻ります。

見た目の形から「太刀魚」と付いたと言う説と……獲物を獲る際、なんと立ち泳ぎをして襲い掛かる事から「立魚」と呼ばれるようになったと言う説もあるらしいです❗

太刀魚の銀色の部分はグアニンという粉でできていて、模造の真珠や銀箔紙の材料として使われています。他の魚にもこのグアニンはありますが、太刀魚には、うろこがないのではっきりとした銀色に見えます。
太刀魚には一般的な🐟魚とは違う大きな特徴があり、背びれが頭の部分から尾にかけて途切れることなくひも状に伸びています。普段の泳ぎ方は🐍蛇のように体をくねらせて泳ぐそうなんです( ˙︶˙ )

🗾北海道から沖縄まで日本では広く分布していますが、漁獲されるのは本州中部より西が多いそうです👍🏻
かくらやに来店された時には、ぜひ❗️いかがでしょうか⁉️

ご来店お待ちしております🙇‍♀️